骨盤のゆがみや開きというのは、骨盤そのものにメインの原因がある場合と、足裏~脚全体にかけてのバランスが崩れることで、その上に載っている脚や骨盤などのバランスもくずれ、結果的に骨盤がゆがんだり開くということがよくあります。
実際に患者さんを診ていると、骨盤回りの原因と脚のバランスの崩れの両者が絡み合って症状が出ているケースがほとんどです。
ですので、骨盤のゆがみや開きを改善するには、骨盤だけにアプローチをしても不完全で、足の着地バランスから脚全体の修正を行うことで100%の効果を引き出すことができます。
具体的に、脚の形が崩れることで目に見えるスタイルとしては、次の3つのパターンに分かれます。
これまでの整体理論では、上記のO脚・X脚・XO脚は、それぞれ違う原因で生じているという考え方が主流でした。
ですが、解剖学的に解明をしていく中で、実は、これらの発生機序は点と線でつながっていることが分かってきました。
つまり、施術を行う際も、的(マト)とするポイントは同じで、ただ、どこの施術ポイントに重点を置くかを変えるだけで、それぞれの症状を改善することができます。
そこで、今回は、骨盤のゆがみや開きを引きおこす原因となる、O脚・X脚・XO脚が、どのような機序で起こるのか?
足部のねじれとの関連性を交えながら解説をしていきます。
この記事へのコメントはありません。